2024.03/1

とても元気な方々

肺活トレーナーの柴田です。
本日も高齢者サロンにおじゃましてきました。
ここの参加者の皆さんは、全員農家さんです
普段からお仕事で、立ったり座ったりを繰り返しているので
体力はなかなかです。そんな方々ですが
今日は私が着いてから皆さん駆け寄ってきて大騒ぎ
どうしたのかお話しを聞くと せんせいイノシシが横切ったの!
と興奮気味に イノシシだけでも驚きですが でもみなさんの驚きは
そこでなく昼間にイノシシが出た事 夜行性のイノシシが昼間出たのは初めて
とのことでした。次に出会ったらイノシシ追いかけ回すと仰っていました。
その流れから今日は走れるようになるトレーニングをというリクエストで
肺活トレーニングを準備運動として特に胸郭を柔らかく使えるように指導させていただきました。最後に腿上げと胸鎖関節を使ったブレない走り方の練習をして終わりました。終わった後、私がこの方達の年齢80手前になった時
同じようにアクティブに動けるだろうか?と考えさせられました。
自律神経 迷走神経を活性化させ運動能力を上げる事に、今さらはありません。今することは間違いなく1年後の貴方を変えてくれます。