2024.02/14

ヴァーガルトリートメント耳ケア

ヴァーガルトリートメントセラピストの高木です😊

「ヴァーガルトリートメントって何?」と思われた方も多いと思います。順番に説明させていただきますね。

「ヴァーガルトリートメント」とは迷走神経刺激療法です。

ヴァーガルとは「迷走神経」の事です。

迷走神経は脳神経12対あるうちの1つ、10番目の神経です。

自律神経という言葉を耳にする機会が多くなったと思いますが、自律神経とは私たちの体にある神経系の一部で、意志とは無関係に体内をベストの状態に保ち続ける神経の総称です。

自律神経には交感神経と副交感神経とあります。

交感神経は日中起きているときや緊張しているときに優位になり、活発に動くことができるように体の状態を整えます。

副交感神経はリラックスしているときや寝ているときに優位になり、交感神経とは正反対のはたらきをしています

自律神経のバランスが乱れると、不眠や疲労感、頭痛、肩こり、動悸、胃痛、下痢、便秘などの症状が現れることがあります。

迷走神経はこの副交感神経の80%を担っているとても重要な神経なのです。

次回はこの迷走神経の事お話ししますね🍀