2024.03/5
世界標準の自律神経測定システム②
インナーバランススキャナーについてご紹介!
今回はアメリカのメーカーであるBiocom Technologies社が開発した
自律神経測定システムのシリーズ「インナーバランススキャナー」についてご紹介します!
前回の記事はこちらからどうぞ!
自律神経測定システム「インナーバランススキャナー」
インナーバランススキャナーでは5分間の測定で
簡単に自律神経を測ることができます。
さらに前後2回の測定結果を比較することも可能で、
わかりやすいグラフを用いて視覚的に自律神経のバランスをチェック可能です。
測定したデータは自動的に保存され、過去の計測日もわかりやすくなっています。
また、過去のテスト記録を時系列で図表も表示できます。
使い方はとても簡単!
お手持ちにパソコンにソフトをインストールしたら、直ぐに測定を開始することができます。
ノートパソコンにインストールすれば持ち運びもしやすいので、
センサーさえあれば、いつでもどこでも測定が可能です。
付属のセンサーを耳たぶもしくは指にはさみ、5分間リラックスした状態で測定をします。
センサーが脈波をキャッチし、刻々と変化する心拍変動を分析してくれます。
この心拍変動を解析することで自律神経のバランスや細かな数値を算出しているのです。
こちらの製品は簡易的な取扱いを目的としており、
主に、クリニック様や治療院様等でご使用頂いています。
次回もシステムについてより詳細に解説します!
また、詳しくはこちらのサイトでもご紹介しています!