2024.05/17
新型コロナウイルスと迷走神経①
新型コロナによるストレスの影響と、迷走神経の関係について今回はご説明します。
以前にもブログで、「自律神経とストレス」についてご紹介させて頂いておりますが、
今回は新型コロナウイルスとストレスにフォーカスをあててご紹介します。
新型コロナパンデミックの影響
最近の研究で、新型コロナウイルスのパンデミックがメンタルヘルスに与える影響が明らかになっています。
今でこそ多少はおさまったとはいえ、新型コロナウイルスが与えた影響は大きく、
目に見えていないところでも心身に影響を与えている可能性があります。
たとえば、新型コロナ患者の5人に1人がメンタルヘルス上の問題を抱えているとも言われています。
コロナ禍が与えたストレス
コロナ禍の中で、私たちはさまざまなストレス要因にさらされました。
ウイルスに感染することや、そのリスクにさらされることはもちろんストレスですが、
他にも、ソーシャルディスタンスによる物理的に離されるストレスも含まれます。
仕事、経済的、住宅に関するストレス、社会的孤立のストレスなどもありました。
コロナ禍のストレスと迷走神経の活動
そして、迷走神経の活動にはストレスが強く影響します。
近い将来、それらのストレスが精神的健康上になにか影響を与えてるのではないか、と危惧されています。
そうなれば、より「迷走神経の活性化」がさらに重要となってくるかもしれません。
新型コロナと迷走神経については、下記のリンクでも詳しく説明されております。
是非ご覧ください。
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0149763421000646
次回も新型コロナウイルスと迷走神経についてご紹介します!