2025.11/16
続・免疫力アップに必要な事(肺活・耳ケア)
ヴェーガルトリートメントセラピストの髙木です。
よく免疫力を上げるには腸内環境が大切だと言います。

なぜ大切かというと、免疫細胞の約7割が腸に集中しているから。
腸内に生息する腸内細菌が免疫システムと深く関わっていて、免疫細胞を活性化し、調整してくれ腸内環境が整うことで有害物質の生成を抑えて全身の健康を保ってくれるからです。
そして腸内細菌が悪いと、気分の落ち込みや不安感の増大、ストレス耐性の低下とメンタルにも影響があります。
腸と脳がなぜ?と思われると思うのですが、腸と脳は自律神経やホルモンを介して影響しあってるんです。
これが『脳腸相関』と言われるものです。

そしてこの連絡網となっている自律神経が迷走神経になるのです。
つまり迷走神経を刺激、いわゆるヴェーガルトリートメントをすることにより腸にも脳にも良い影響を与えるので免疫力も上がりますし、自律神経のバランスも整います。
その他にも幸せホルモンと呼ばれるセロトニンもアップしますのでうつ病や不安障害などの精神的な健康問題の快方、さらにはストレス耐性ができ、そして抗炎症効果もあります。
ヴェーガルトリートメントは私たちの身体にとって必要不可欠な施術といってもいいかもしれません。